VOICE

新築みたいなフルリフォーム 一戸建て

集まり憩いの家(お客様の声)

一戸建て大規模リフォーム N様

地域:四倉地区
​築数:40年
​建物:木造2階建
​インタービュー:ご夫婦

Q 常磐工業にリフォームをお願いしたきっかけ

リフォーム前、住宅にシロアリが発生し、常磐工業さんにお願いをしました。その後リフォームを検討し、他社の内覧会が自宅近くであり、見積もりやプランを頂きましたが、予算的にもプランも満足できず、シロアリの際にお世話になった常磐工業さんにリフォームの相談をすることにしました。

Q 今回のリフォームで希望などはありましたか?

安心して暮らせる家であり、広々とした間取りにしたいという希望がありました。安心したいというのも、リフォーム前の築40年の自宅は風が吹けば揺れたり・音が鳴り響くような不安だらけな家でした。無理に平屋の上に2階を増築したのが原因だと思います。
また、台所と茶の間が離れており、とても動線が使いづらい間取りだったので、広々とした使いやすい間取りのプランでお願いをしました。

Q リフォームして良かったことは何ですか?

やはり広々とした間取りになり光と風が入りやすくなったことです。常磐工業さんの提案でキッチンもアイランド型にして、奥さんと娘でキッチンに並んで料理できるように縦に配置しました。また、外構のリフォームは考えてなかったですが、ブロックも風化して壊れていたので積み直しました。こちらも担当者の方の提案でした。震災前に工事したので、やってなければあの震災で崩れていたでしょう。
ペットの犬のために床を傷つきにくい専用フローリングし、バリアフリーにもした点が良かったです。

Q リフォーム後,7年経ちますが住んでみていかがですか?

リフォーム後良かったことは、夏涼しく冬暖かいことです。またリフォーム完成後の自宅に入ると、変わりすぎて自分の家とは思えなく驚きました。リフォーム前の写真を見て、「こんな家だったのか」の思い出すぐらいですから。間取りも希望通りになり、水廻りも広々としたものになり満足しております。

STUFF COMMENT

スタッフより

この度は素敵なご夫婦でインタビュー形式で工事引き渡し後、お話しを聞かせていただきました♪貴重なお時間を頂戴しありがとうございました! 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!