VOICE

新築みたいなフルリフォーム 一戸建て

シンプル和モダンな家(お客様の声)

​大規模リフォーム A様

地域:常磐地区
​築数:44年
​建物:木造2階建
​インタービュー:ご夫婦

Q リフォームしようと思った理由

東日本大震災では特に影響がなかったのですが、築年数44年で年数が経っていましたので、前々からリフォームを検討していました。
長年過ごした家に愛着があり、使い勝手なども含め、建て替えし新築するのではなく、リフォームしようと思っておりました。

Q 常磐工業を知ったきっかけ

12,3年以上前から自宅の水道管の水漏れやメンテナンスをお願いしておりましたので、お付き合いがございました。震災前もトイレ交換工事や小さな修繕から水回りは常磐工業さんへ。

Q 常磐工業をリフォーム会社に決めた理由

正直に言いますと、大規模リフォームしようと決めてから、大手住宅リフォーム会社へ相談に行きましたが、提案や費用面等に不安があり、前々からお付き合いのあった常磐工業さんへ相談しお願いすることに至りました。
相談後、建物の状況を調べるために家中くまなく調べて頂いたところ、床下の家を支えている基礎コンクリートの劣化が見つかり、基礎の強化をするための修繕方法を提案していただきました。また、構造はいじらないという安心・安全第一のリフォームも提案していただき、信用をおける会社だと思い、リフォームをお願いすることに決めました。

Q 建て替えよりもリフォームを選んだ理由を再度お聞かせください。

長年過ごした家の面影や空間、間取り、使い勝手をある程度残したかったのでリフォームを選びました。

Q 提案や工事中はいかがでしたか?

バリアフリーや家事の動線を考慮した提案をしていただき、とても満足しております。

リビングと台所の壁を取っ払い、広々とした空間が生まれ、明るい一体型のリビングダイニングに、
和室はい草1畳の畳から琉球風の縁なし半畳タイプの畳へ和モダンなイメージにしていただきました。
収納に悩みがございましたが、クローゼットや収納庫、階段下収納(工事中に追加)を造作していただいたため悩みを解決できました。

また、工事中は担当の方が、面倒見の良い方で、よく現場に来て、何かあればすぐ対応していただいたことも有り難く思っております。大工さんの手際もよく、丁寧な仕事に感謝しております。
費用面では外壁塗装を全面やっていただきましたので、予算より少しオーバーしましたが満足です。

Q リフォームしてよかった点がございますか?

基礎の増打ちや構造の補強をしていただき、より安心して暮らせること。そしてバリアフリーにし、水廻りを近くしたことで家事や生活が格段に楽になったことです。収納も増えたこともとても良かったです!

STUFF COMMENT

スタッフより

ご夫婦でインタビューを受けていただきありがとうございました! 今後とも常磐工業をどうぞ宜しくお願いいたします!