COLUMN

リフォーム・フルリノベーション 新築 玄関

玄関について考える

こんにちは、常磐工業です。
今回は、お家の玄関について考えていきたいと思います。

家の玄関は、家の印象を大きく左右する重要な要素の一つです。
玄関は、家の顔とも言える存在であり、訪れる人々に最初に印象を与える場所です。
また、家の内外のつながりを感じさせる場所でもあります。
そのため、家の玄関についても十分に考える必要があります。

玄関

まずは、玄関の外観について考えましょう。
玄関の外観は、家全体の印象を決定づける大きな要素の一つです。
外壁の色や素材、玄関ドアのデザイン、窓の配置など、細部にわたってデザインを考える必要があります。
また、庭やアプローチの配置も重要です。
庭やアプローチを美しく整えることで、玄関へのアクセスがスムーズになり、
訪れる人々に好印象を与えることができます。

玄関アプローチ

次に、玄関のインテリアについて考えましょう。
玄関の内部は、家族が出入りする場所でもあります。
そのため、使い勝手を考えるだけでなく、快適さや美しさも重視する必要があります。
玄関ホールには、コートや靴を収納するスペースを設けるだけでなく、使いやすさも重視するべきです。
コートや靴以外にも荷物を置けるスペースや収納場所として
玄関にウォークインクローゼットを設置するケースも少なくありません。
また、玄関ホールには、鏡や照明、花などのアクセントを取り入れることで、
より一層華やかさを演出することができます。

玄関ホール
玄関ホール

さらに、玄関の役割について考えてみると、玄関はただ出入りするだけではなく、
家族や来客を迎える大切な場所でもあります。
そのため、玄関の土間の広さや式台の高さなどにも配慮するといいかもしれません。
また、防犯性や気密性、音響性などを考慮して、玄関ドアを選ぶことも重要です。
最近は防犯対策に優れたドアもメーカーによって豊富に販売され、
携帯でキーロック解除が行えるものも出てきています。

スマホ ロック解除

最後は玄関のデザインについてです。
玄関は、家の印象を決定づける場所であるため、デザインにもこだわりたいところです。
例えば、玄関ドアは、木やガラス、金属など様々な素材から選ぶことができます。
また、照明やタイル、壁紙などの素材や色も、玄関の雰囲気を演出する要素となります。
自分たち好み、住宅のデザインも含めて、オリジナルな玄関デザインを考えてみると良いでしょう。

玄関デザイン

家の玄関一つをとっても考えるポイントが多数。
玄関は、家の印象を決定づける重要な要素であり、訪れる人々に大きな影響を与える場所。
外観やインテリアのデザイン、機能性、そして自分たちらしさなどを取り入れることで、
より魅力的な玄関をつくることができるでしょう。
是非、これから住宅を新築する方も、自宅をリフォームする方も、
この機会に玄関についても考えてみてはいかがでしょうか。

弊社では、玄関の部分リフォームから住宅の大規模リフォームまで今までも多くのご依頼をいただいております。
お客様のご要望を伺い、理想の住宅になるよう、寄り添いながらお手伝いさせていただきます。
小さな部分リフォームから大きなリノベーションまで何でもお気軽にご相談ください。

◆今までの施工事例はこちらからhttps://www.jkc-iwaki.co.jp/works 
◆部分リフォームの事例はこちらからhttps://www.jkc-iwaki.co.jp/partworks