こんにちは、常磐工業です。
最近、屋根工事の点検商法のトラブルが増えています。
各家庭に「近所で工事をするから挨拶に来た」などと言って訪問し、
あたかも正規の工事業者のフリをしながら「お宅の屋根も瓦がズレているから点検してあげる」などと言って
適当な点検をした上で、「このままだと危ない。近所に迷惑がかかる」などの不安を煽る言葉で
断りきれない状況をつくり、不要・不定な価格のリフォーム工事や商品交換作業を促す商法です。
全国的にも問題となっているため、警視庁や国民生活センターでも呼び掛けをしているので
怪しい・頼んでいない・見覚えのない業者には十分にご注意ください。
今までの勧誘トーク事例
・訪問・点検のきっかけとなるトーク
・消費者の不安をあおるトーク
・消費者の負担が軽くなると思わせるトーク
・次々に違う工事やサービスを勧誘するトーク
見覚えのない訪問者からの上記のようなトークには気をつけましょう。
可能であれば、玄関は開けず、インターホン越しで話をし、
お帰りいただくよう促しましょう。
訪問業者が去った後に、会社名を調べたり、家族へ相談したり
必要に応じて各相談センターや警察へ通報するようにしてください。
また、屋根のことが本当かどうか気になる方は
お付き合いのある業者に確認してもらうなどして
実際の状態を点検してもらうのが良いでしょう。
皆さんへのアドバイス
・突然訪問してきた業者には安易に点検させないようにしましょう。
・屋根工事はすぐに契約せず、十分に検討しましょう。
・保険金を利用できるというトークには気をつけましょう。
・クーリング・オフ等ができる場合もあります。
・少しでも不安を感じたら、すぐに消費生活センター等に相談しましょう。
■消費者ホットライン「188(いやや!)」番は、
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
■公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター住宅では
リフォーム工事に関するトラブルや工事費用等に関する相談を受け付けています。
「住まいるダイヤル」:0570-016-100/03-3556-5147
他にも警視庁HPや国民生活センター HPなどで詐欺に関する情報や動画が掲載されております。
事前に確認しておくことで、詐欺被害を防げるかもしれませんので
ぜひ、一度各自でご確認くださいませ。
弊社でもサポートできることがあればご相談に乗りますので
気になるところがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。