COLUMN

リフォーム・フルリノベーション

リノベーションというトレンド

こんにちは、常磐工業です。
今回、ご紹介するのは、リノベーションのトレンドについてです。
リノベーションにトレンドなんてあるの?と思われるかもしれませんが、
時代の変化と共に、住宅の在り方も変化します。
それに伴い、住宅の需要も変化していきます。

それぞれに違う家

特に、近年人気があるとされるリノベーションは、
リフォームのように修復・改善することがメインではなく、
新たな価値を生み出すといった考え方で行われる工事です。

なぜ、リノベーションが人気になっているかというと主に以下のことが考えられます。

1:住まいに関する価値観が変化した
2:家を受け継ぐという考え方
3:補助金などの制度でお得になる

1については、様々なことに多様化が求められる時代になり、
住宅についての価値も多様化してきたことが大きな要因です。
従来は、「庭付き一戸建て」なんて言葉が飛び交っていましたが、
現在は、戸建にこだわらなかったり、庭よりも駐車場が欲しい、部屋数よりも広さ重視など
それぞれのご家庭の生活スタイルによって、間取りやデザインに対するニーズも多様化。
そして、それに対応できるかどうかが、住宅を購入するかの大きな判断基準になってきています。

13後キッチン

続いての2についてですが、「家を受け継ぐ」というのは親子間だけの話ではなく、
サスティナビリティの観点からも需要が高まっています。
日本の高度経済成長期、「スクラップ&ビルド」の考え方が主流だったため、
多くの住宅が建てては壊されてきました。
しかし、世界的にもSDG’sの普及から、持続可能なものへの思考になり、
永く大切に住み続けることが推奨されています。

スクラップ&ビルド

また、古き良き日本の伝統文化などが垣間見える、日本家屋や古民家などが
海外からも注目されるようになったり、懐かしさや奥ゆかしさを感じられると
若い世代からの支持も高まっているようです。

そして上記、1・2をふまえて、拍車がかかったのが3です。
世界的な動きから、国や自治体もリノベーションに対する考え方が前向きに変化し、
今では補助金や助成金、減税などの対象になるケースが多いです。
そのため、家を建てるよりも安く購入できたり、理想の家に住める環境が整ってきました。

リノベーション

このように、今では、家を考えた時の選択肢にリノベーション住宅が出てくるようになりました。
戸建はもちろん、アパートやマンションだってリノベーション物件が増えています。

リノベーションは革新的なアイディアや、熟練の技術を持っているからこそ叶う住宅です。
常磐工業では多くのリノベーション物件を手掛け、
有り難いことに多くのお客様からご支持をいただいております。

現在お住まいの地域で、住宅を受け継ぎたいと思っている方や、
自分たちのスタイルに合わせた住宅をお求めの方はお気軽に常磐工業へご相談ください。

小さなお悩みや、大きな想いまで何でもお伺いいたします!
リフォーム専門家の常磐工業へお任せください。
◆今までの施工事例はこちらからhttps://www.jkc-iwaki.co.jp/works 
◆部分リフォームの事例はこちらからhttps://www.jkc-iwaki.co.jp/partworks