COLUMN

リフォーム・フルリノベーション その他 新築 一戸建て 部分リフォーム ウッドデッキ キッチン 内装

季節を考えた家づくり

こんにちは、常磐工業です。
今回は、季節を考えた家づくりについて少しお話していきたいと思います。

住宅 外観

例えば、住宅を新築する場合や、リフォーム・リノベーションを考えている際、
検討している時期が夏場であれば、中々冬場のイメージが付きにくかったりします。

日本は四季のある国として珍しく、4シーズンで気候の変化が見られます。
それぞれの季節を快適に過ごすためには、事前に季節を考えて家づくりをすることが一番!

四季

特に最近は環境変化によって猛暑が続くこともあれば、寒波で厳しい寒さの時もあるなど
例年通りの季節ではないことも多く、冷暖房機器に頼ることも多くなったかもしれません。

しかし、家全体で考え、猛暑や寒波にも対応できるような設備や構造で家づくりをすることで
冷暖房機器のコスト削減にも繋がります。

冷暖房機器

また、春には花や植物を植えてガーデニングを楽しみたい方にはお庭や外構のこと。
夏にBBQやプールなどアウトドアな遊びを満喫したい方は、ウッドデッキやベランダのこと。
秋になって好きな読書や趣味でゆっくりと過ごしたいという方は書斎や各部屋のこと。
冬にはみんなで温かいお鍋をつつきたいと思う方はキッチンやダイニングのこと。

こだわりの場所

それぞれの季節でそれぞれに楽しみたいことがあり、
各家庭によってそれは異なります。

自分たちの過ごしやすさや快適さ、お家での楽しみ方を追求するのであれば
やっぱり、季節を考えた家づくりがいいでしょう。

もちろん、リフォーム・リノベーションでも叶えることは可能!

どの季節も楽しめる快適なお住まいをお求めの方はいつでもお気軽にご相談ください。
小さなお悩みや、大きな想いまで何でもお伺いいたします!
ぜひ、常磐工業へお任せください。


◆今までの施工事例はこちらからhttps://www.jkc-iwaki.co.jp/works 
◆部分リフォームの事例はこちらからhttps://www.jkc-iwaki.co.jp/partworks